どうもー

今日は御殿場の富士の裾野で行われる富士総合火力演習へ行ってきました。

通常はチケットは往復はがきによる申し込み又はネットでの抽選らしく相当な倍率らしいです。らしいですというのは、今回は池袋グラム・モデルの店長さんに譲っていただいたので、チケット入手の苦労はしてないのです。

事前にカメラだけは対応させようと大枚はたいてみたものの、ネットで見つかる体験記はどれも壮絶に混雑具合や気候に関する脅しばかり。。。さて、どうなりましたやら。

現在の自衛隊は災害派遣が主任務ですが本当の任務は日本人の資産を守ることとそのための訓練。

富士総合火力演習は日頃の訓練の成果を納税者へ見せるイベントですな。日曜の本番には防衛大臣も訪れます。

まずはF2戦闘機、ジェット機は撮影が難しい、追いつけなくてブレまくりました。400では短い、600mmが必要ですな。隣で知り合いも撮っていたのですが、フレームから外れると見失ってしまって、再度フレーム内へ戻すのが困難です。訓練が必要です。

サービスの引き起こしにより、ヴェイパーが出てます。

対戦車ミサイル発射

地雷散布中です。

降下ー

回収ー

コブラからTOWミサイル発射の瞬間。

アパッチ、10機程度しか配備してないけど、13機まで増産するらしいです。

地雷掃除ミサイルの発射 ホー

|

ズバムッと90式の射撃。「打て」と放送があってから打つまでにタイムラグがあるので、撮影タイミングが難しい。連射し続けてもなかなか打たず「アレ、打たんの?」とシャッターから指を離した瞬間にズバーンとか、タイミングが合っても巧く火花の瞬間にシャッターが切れなかったり難易高いです。さらに前の人の頭が邪魔です。シート席中段は撮影困難。

もういっちょ、ほんと前のおねーさんチョロチョロと動いて邪魔。来賓席の前に座っていたので観戦のアングルは良いはずだけど写真に撮るには厳しいアングルですね。次回はもっと右の方の席が良いなぁ。

10時くらいから始まって、12時で終了。そのあとしばらくすると参加した車両を並べてくれますので、間近で見学できます。

AH-1S TOWコブラ、期待のアパッチは製造代金をけちって配備が少ないのでまだまだ現役です。

人気のアパッチ、これは展示が終わって帰投のために再度離陸するところ。

今回の目玉は10式戦車、試作段階なので演習には参加しませんでしたが、展示されていました。

もういっちょ10式

もういっちょ、富士学校・機甲科部マーク付き、拡大するとシールでした。今回だけのスペシャルマーキングサービスでしょうか。自衛隊さんは好き者も多いので、分かってますねー

今回のカメラを実戦で使うのが初めてでなかなか気に入った写真が撮れなかったのですが、これは良かったかな。

こいつもまぁまぁ良い光線で撮れたので良いかも、1800枚も撮って気に入った写真は皆無。それが写真なんですなぁ。ローターがヴェイパーをひいていてウマー

これも帰投前の離陸。わざわざ後ろを向いて中の隊員が手を振る振る。隊員の日の丸写真になっちゃった。

雑景おまけ

広報の方、EOS-1DとSigmaのレンズなのは良いとして、構え方がどう見ても銃なんですなーしみこむんですなー

来賓席にプレスとして眞鍋かをりさんがいました。

「顔ちいさ!」

以上おわり

撮影した感想は、秒間8コマ以上の連射力と400mm以上の望遠があるとハッピー、600mmも欲しい時は欲しい。ヒコーキを撮るのは難しい、戦車の砲撃の瞬間を捉えるには運が必要、機材の性能は十分、私の腕と言うか経験値は不十分。混雑や気候は普通の野外イベント(レースとか撮り鉄とかゴルフとかディズニーランド)とそんな変わらないです。(ミリタリーマニアはどんだけ、もやしっ子かと)

まあ今回は下見、兼カメラテストのつもりでしたので、来年がんばります。

1件のコメント

  1.  お邪魔します、検索経由で来ました。
    『総火演』訪問、お疲れ様です。

     此処からですが…、

    >コブラからロケット弾発射の瞬間
     コブラからTOWミサイル発射の瞬間

    >ヒューイコブラ
     ヒューイ~ですと、元祖/原型機の<AH-1G ヒューイコブラ>と勘違いするので、<AH-1S コブラ>又は<AH-1S TOWコブラ>です。

     アパッチの13機ですが、現在保有は10機程度で、漸く13機にする様です。
     次期AH-Xも、どうするかは・・・事例から、<AH-64D・ステップⅢ>にする可能性が大きそうですが。

     10式(試作車)のマークは、「富士学校・機甲科部」です(戦車教導隊とは別)。

     次回からは、10式戦車・制式量産型の登場も期待したい所です。

     愚文、失礼しました。

    MT-X
  2. >MT-Xさん
    こんなへんぴなblogへようこそお越しくださいました。
    ろくに調べもしないで書いた情報ゆえ間違えは正しておきます。
    丁寧なコメントありがとうございました。

    デモドリ
  3. >ハルパパさん
    訓練用に装薬は少なめなのかもしれませんが、かなり楽しめました。
    海の観閲式も機会があれば行ってみたいです。
    今回は陸自の方からもらったチケットなので、海自の知り合いの知り合いを捜さないと!!

    デモドリ
  4. >>富士学校・機甲科部マーク
    カッティングシートプロッターがきっと陸自のどこかにあるんだな。ローランドかグラフテックか

    あとオチの眞鍋かをりさんが良いですね

    偽者
  5. m真鍋かをりって今こんなに髪の毛長いんだー。ショートのイメージしかないもんなー

    長い方が好きかなオレちゃんは。

    いじょ。

    ワタナベ
  6. >偽物さん
    綺麗に切ってありました、抜けて見える部分も下地と同じ色に塗ってあって、細かい仕事もお手の物と見受けられます。
    今回は真鍋さんが撮れて満足しました。

    デモドリ
  7. >ワタナベさん
    髪は確かに長くなってますね。
    気に入っていただけて何よりです。

    デモドリ

コメントは受け付けていません。