いつもご訪問ありがとうございます。

週末はゴルフの練習と43にどっぶりでした。

このblogは43の楽しさ、およびその他モロモロの楽しさが伝われば良いかなぁと思って書いております。

その他モロモロの方が記事が多いような気がしないでもないですが、そこは大人の事情で。。。って、そんなの無いですね。

そう言えば、モデルファクトリーヒロが43に参入するらしいです。

43キットは衰退したらしいですけど、エスプリ43の250GTOとか、最近は50,60年代の名車キットリリースが続いてます。

知ってる限りでも以下のような感じ。

  • SMTS    ジャガーE-Type、アストンマーチンDB3S、アストンマーチンDBR1
  • エスプリ43 フェラーリ250GTO/62、フェラーリ250GTO/64
  • ミネルバ 43  マセラッティ300Sロングノーズ、フェラーリブレッドバン、フェラーリ250TR57、フェラーリ250P
  • テクノモデル フェラーリ250TR/57
  • ルネッサンス フェラーリ250GTO/62他、250TR、121LMなどなど
  • ラクーンオート フェラーリ315S

43キット市場は衰退しているという話ですが、なんというキットバブル!

この調子でさっさとマセラッティ300Sのショートノーズを出してください。DB4ザガートとかDino206Sも希望!

さて本題のコジマ250GTO/62はオールドファッションなスジボリを掘り直すべく埋めました。

埋めは半田ではなくホワイトメタルの不要パーツ類を溶かして利用しています。

ついでにCAMの250SWB出して来たりして。。。

CAMの250SWBはCAMキットのRef.001で、おそらく第一弾だと思われます。

なんでコイツが登場するかと言うと、CAMってのはコジマさんとも因縁浅からぬ協業体制だったようで、

コジマエバンジェリストとしては外せないアイテムです。

さらにコジマエバンジェリストとしてはこのホイールは外せない。tatsuroさんから譲っていただいたワイヤーホイールを組みます

|

真鍮パイプにネジ切ってます。

こんな感じになります。コジマのホイールのダボはネジなんです。

SWBの内装。

250GTOの内装。CAMの監修が入っているキットですが、構成が似てますね。ルフ系とは違うパーツ分割です。

CAMのSWBを仮組して車高などをみます。思ったより格好悪いなぁとか、イケナイ気持ちがムクムクです。

修正内容は下の袋とじに掲載、とりあえずは、スジボリも埋めてやるー

そんな訳で土日10時間くらいは盛った削ったを、やってましたかねー。250GTOはこんな感じ。

スジボリが無いと間延びした印象です。やっぱスジボリは大事ですなぁ。

250GT SWBはこんな感じであります。いやーCAM最高ーー!

切り刻んで盛りまくりから、この状態まで復帰して中断しないと、後日続ける気がしなくて危険なので、集中してやっつけました。

兄弟を2台並べちゃう。

つづくってか?ルネッサンスとエスプリの250GTOはどうした!?

この下はメタルキットのスプラッターなので心臓と意志の強い人だけごらんください。

コジマの250GTOはおしりの角度が良くないので非常に腰高で薄っぺらです。

フェンダーを盛るくらいではまったく解消できないので、えい!やー!!っと切断してお尻を下げてあります。

上の方のGTOの画像はこの残酷修正後の姿であります。

250GT SWBマニアとしてはSEFAC HotRod仕様として作りたいので、若干手を加える必要があります。

えい!やー!!と切断して。

|

フロントウィンドウ若干寝かせて後ろへ移動します。

上の方のSWBの画像はこの残酷修正後の姿であります。

Ferrari 250GT SWB SEFAC HotRodとはなんぞや?

本日のSWBウンチク。

皆さんご存じの通り、当時のフェラーリの市販車はレース仕様(コルサ)と、内装豪華仕様(ルッソ)の2種が一般的な分類でした。250GT SWBは市販されてはいましたが、ルマンなどのタイトルの掛かったレースへ持ち込むSWBは特別仕様でスタイルも素材も微妙に違う特別あつらえ。それがSEFAC HotRodです。61年のルマンGTクラスウィンもこの仕様です。61年のT.T.に勝った#7もこの仕様。レースカーとしてのSWBはほぼコレです。特徴は低い車高とオールアロイのボディ、若干後ろへ下げて寝かせられたフロントウィンドウなどなどです。エンジンもキャブもまったく別モノです。生産台数も250GTOより少ないはず。

近年落札されたFerrari 250GT SWB SEFAC HotRodは約6億円!

似てないなぁと仮組状態のキットをニラミつつ「これだっ!」と修正する点が閃くのが楽しいです。

矛盾しますが「箱車は切るな」は金言でっせ。ヒヤヒヤもんであります。

以上、ご参考までに。

1件のコメント

  1. こんばんは

    豪華ラインナップを観て凄いなーと思ってポッチっと押したら更に凄い事になってますね。
    FERRARIはあまり持っていませんが参考にさせて頂きます。
    最近のメタルキットラッシュは凄いですね。
    でも高いので購入は少々!
    315Sは・・・H○○○が高くて高額になったそうですよ。
    最近2万以下のKITって無いですよね。

    Ws43
  2. コジマのワイヤーホイールは素敵。タップ切って行くなんて、なんて親切。これだったら細かな出巾の調整が出来ますね。24でもこの仕組みをやってくれたらいいのに・・・って自分でやれば良いってことね。こりゃ目から鱗だわ。

    そんで順調に盛った削ったをしているところを楽しみながら読んでいると・・・・・

    ぎゃ〜解体ショーになってる・・・
    こりゃ凄いことになっておりますな。ここから形にするなんて凄いって思いまする。

  3. スジボリを次から次えと埋めちゃってるのも凄いと思ってたら…え?解体ショーですか??
    これがメタルキットの醍醐味なのでしょうが、こんな豪快に普通いけないっす(^^;
    「箱車は切るな」憶えときますw

    新米パパ
  4. うわ〜また凄い事に!デモさんの勇気と技術力にはいつも関心です。
    とくにSWBの方はまた凄い事に!屋根を切るって発想は自分には無かったです。

    tatsuro
  5. 後半は「閲覧注意」ってやつすね!

    それにしてもリリースされるのも 250 ばっかやな。キラーアイテムってことか。

    ワタナベ
  6. 皆様コメントありがとうございます。

    >Ws43さん
    在庫はいっぱい、作りたくても作りきれませんねー
    もっと時間とモチベーションが欲しいです。
    私は2万を超えるキットは購入出来ない気がします。
    プロポーションモデルなのに無理です。

    >エルさん
    そうですねー確かにトレッドの微調整が楽ですね。気づいてませんでした。
    解体しているときは楽しいんですけど、時間がたつとなぜか楽しくないことが多いです。(笑

    >新米パパさん
    「箱車は切るな」はカミムラさんの受け売りです。
    シゴクまっとうな言葉だと思いました。つくづく思います。

    >tatsuroさん
    屋根切ると窓枠も自作しなきゃいけないし、完全なダークサイドへ落ちました。

    >ワタナベさん
    キット自体がほとんど手に入りませんが、ピュアな皆様に悪影響があるとイケませんから!
    ほんと250ばっかです。もう250は結構ですよ。

    >kunihikoさん
    盛ってほとんど削ってしまうので、地球に優しく無いですー

    デモドリ
  7. ご無沙汰しています。

    精力的に作られていますね。新製品に関しては全く同感です。お金が足りません。下間さんの315はなんとか購入の予定です。SMTSのDB3Sは良いキットのようなんのですが、ヒロさんが1/24で開発中らしいので手を出せずにいます。

    それより、メタルキットの手術凄いですねぇ。私もこれくらいできれば・・・と思いますが、そこまで勇気が出ません(泣)

    せぶ
  8. >せぶさん
    ニアミスが多くてなかなかお会いできないですねー
    DB3Sはヒロさんが開発中なんですか!!
    3種類のノーズで出るのでしょうかねー?
    ヒロの1/24はほとんど買わないですけど、少し楽しみです。

    デモドリ
  9. Thank you for watching.
    Wheels brand is Newcon.
    Newcon is the past maker by minicar shop kojima.
    it can get from auction or other secondhands shop.
    “NAP 101 Wire Wheel kit F” is shallow rim with shallow tire.
    “NAP 102 Wire Wheel kit R” is deep rim wheel with wide tire.
    I think it BEST parts.

    デモドリ

コメントは受け付けていません。