IMG_2286

IMG_2283

IMG_2281

IMG_2287

どうも久々に43ゴルフ部活動してきました。

アレナを日本一作る方の紹介で綺麗なコースで良い天気のもと、楽しくラウンドすることが出来ました。<半袖ですよ。

自分は前日に300球の特打を敢行したおかげで、今年の最悪スコアを更新できました。

tatsuroさんのドライバーショットが素晴らしかったです。おささん毎回運転ありがとうございます。

さて本題

インストで気になる塗装指示です。RAL6011B?

IMG_2290

過去の通説ではジャーマングレーに赤文字マーキング>タミヤのボックスアート

実際極初期はこの色であったのは間違え無いようです。

IMG_2293

最近の考証では大日本絵画のオーナーワークショップマニュアルの通りRAL8000とRAL7008の迷彩

IMG_2295

前回もこれを参考に塗りました。しかし微妙に違和感があります。<自分の違和感は大事にしないとイカンです。8H8C1672

実際の色味はこんな感じでしょうか?

着色じゃないと思いたいところですが、イメージとしてはこの色がイメージ通りな気もします。

そうするとライフィールドのインストにあるRAL6011Bという色に近いですが、2色迷彩です。

IMG_2291

やっぱRAL8000/RAL7008が正しいのかな?

IMG_2292

503重戦車大隊はアフリカに送られる予定のTiger-Iをクルスク直前に配備されたという話もあります。

ということは塗装はアフリカ向けと同じでクルスクにもやってきたというのが上の塗装が332号車の塗装とする根拠です。

503大隊の中隊でも新しめの車両はケペッグカステンが見慣れた物ですが、それ以外の古参車両はライフールドのキットに入っている変形タイプです。

さて、RAL8000/RAL7008か?RAL6011Bか?

私自信は古参車両(331/321/322号車)と新規車両(332/333/334号車)では塗装が違ったのではいかとも思っています。

とりあえず48で確認してみないとイカンですね。

1件のコメント

  1. 好みで言えばグリーンぽい色がカッコイイかと
    この辺りの検証はちょっと楽しみ♩
    自分の担当はPタイガーだったかな(汗)

    くにひこ
  2. >くにひこさん
    完全なる正解が無いかもしれないのでカッコイイ色にしますー

    デモドリ
  3. >43みならいさん
    天気が良かったのは昨日だけでしたねー
    曇りでも今日はバイクに乗りました。
    私もジャーマングレーという認識だったので、考証が変わってもなかなかシックリ来ないですねー

    デモドリ

コメントは受け付けていません。