どうも犬ちゃんです。

それは何ですか?

DSC00088

ebayで落札したレンズを分解掃除、の試し撮りでした。

8H8C0324

ネットオークションで買ったレンズが正常に動作するかどうか、手っ取り早く確認するにはデジカメに装着して確認することですね。

ただフルサイズでライカのレンズが付くやつは選択肢が限られております。ライカかSONYか?

いままでミラーレスデジイチは完全にスルーしておりましたが、SONYのα7が中古価格もこなれて来たので導入してみました。

スタイルは好きじゃないけど、MINOLTA CLEの再来だと思いました。写真はスタイルで撮るもんじゃないのでイイんです。

マニュアルフォーカスのピント合わせも思ったより(普通にライカのレンジファインダーより)素早くできて、ちょっと目から鱗が落ちました。

まあライカの代わりになるかってーと、機能的には十分ですが、エモーション的な物ではまったく、いっさい代替えにはなりません。

ライカのレンズが試せる機能を有し、ライカの代わりの手慰みには全くならないデジカメってことです。

ただ、CANONのEFレンズもアダプター経由で付きますので、遠征の小型フルサイズサブとしても満点じゃないかな(6Dより小さいし)と思います。

またSONYロゴの付いてるペンタ部分がスタイル悪いと思いましたが、本気でEVFを覗いてカメラを構えると、ペンタ部アイカップがあるのが望ましく、撮ることを考えたこのスタイルもやむを得ないなと納得です。

まぁスタイルに惚れ込んで持って歩くってもんでは絶対無いですけど…

IMG_3183

|

M4とのベストマッチはこの8枚玉ズミクロンですが、中玉に傷があり返品してしまいました。

うーんebay経由のレンズはある程度はリスクがありますなぁ。

8H8C0300

LMをお風呂に入れてしまってオフ会のネタが無いので、917を…クーリングファンのセンターがスルーされていますな。

8H8C0311

いつものアルミ板打ち抜きリベットをワッカに乗せます。

8H8C0315

つうわけでセンター乗せときました。これにて本当に完了であります。

IMG_3190

43フレンチオフはじまりー

これは某フィニッシャーの1/24タミヤミニ

IMG_3195

こちらも24クライマックスのDB4GTザガート

Yさん作です。ひゃーカッコイイ!!

IMG_3202

どなたかのティレル、台が渋いです。ブレててすいません。

IMG_3204

おささんのリアクト99T

サイドポンツーンの絞り込み部分が凄い好き。やっぱ99Tはカッコエエなぁ

IMG_3206

こちらもおささんの917サイケ

お風呂から華麗に復帰。

向こう側のサイドウィンドウにある小窓が開いているのがわかりますでしょうか。

清潔感と細かい工作のバランスが素晴らしいです。

IMG_3210

これまたYさんの塗装中917、マルティにストライプがカッコイイ!

IMG_3215

Ohtoroさんの917、ルーバーも抜けているし、スジボリの清潔感も素晴らしい。これまた凄いの出来そうで期待!

IMG_3217

こいでさんのランボルギーニ、ホイールの感じが素晴らしいっす。

IMG_3220

|誰が作ったか、車種だけでわかる、ガフィーの巨匠の作品です。

自虐なblog表現ですが全然行けます!車種が素晴らしい。

IMG_3222

Kawakamiさんのランボルギーニ

実車を知らないのにキットの完成品が目の前にある43らしさがイカス!

IMG_3225

メインディッシュです。おいしゅうございました。

幹事のYさん、皆様、楽しい時間、ありがとうございました。

IMG_3226

今回は入院中ゆえ参加できなかった知也さんの様子も聞くことができました。

夏のオフ会ではお会いしたいですねー ガンバです!

1件のコメント

  1. 昨日はおみやげ頂いて恐縮です!大切にお預かりします。
    デモさんとカメラの話しをしているとスタンスが似ているなと思っちゃいます(笑)
    写真も撮るけどカメラその物がが好きと言うところですねぇ!
    α7見ていたら「いいな!」と思い始めてる自分が怖い。
    ペンも手軽で良いのですが、やっぱりフルサイズであの大きさと中古で値段がこなれているし(笑)
    次の集まりに持ってたりして(爆)

    こいで
  2. デモさん、ありがとうございます!
    皆さん作品からパワーを分けて頂けるそうです!
    必ず復帰してみせます!

    知也
  3. >こいでさん
    こちらこそ、貴重なキットを提供いただき、ありがとうございました。
    ライカ自慢ばかりですいません。
    α7はデジライカがあれば要らないですよー
    私も余裕があればM9あたりが欲しかったですが、4倍の価格差に負けました。
    スタイルなら絶対ライカですねー
    ペンは更にコンパクトですし、良いですね。<おっとイケナイ、イケナイ(笑

    デモドリ
  4. >知也さん
    身体辛いでしょうが、打ち勝ってください。
    応援してます!

    デモドリ
  5. 土曜日お疲れさまでした。
    下回りはサラ~っといきますよ。サラ~っと。。。

    Ohtoro
  6. >Ohtoroさん
    お店ではスルーするのー?なんて言ってましたが、
    見えるとこだけガッツリ、取捨選択の妙が43だと思いますので、サラ〜っと賛成です。
    どこを拾って、どこを捨てるか?これが作る人なりの味かと思います。
    12とかだと基本は全部捨てちゃダメなんで辛いです。やっぱ43は素晴らしいっす。

    デモドリ
  7. 美味しそうで、楽しそうですね。
    いつか行ってみたい。
    模型はどれもすごいが917のルーバーは見事ですね。
    実物を見れる日が楽しみです。

    43みならい
  8. >43みならいさん
    また、今年も横浜にいらっしゃると見られると思います。
    お待ちしています。
    43以外も作られるようですし、静岡ホビーショーにも是非!

    デモドリ
  9. アルミ板打ち抜きは、どうやるんでしたっけ?。
    LOTUS 99Tのウインドスクリーンに乗せようかと。

    アルミ板の厚さはいかに?。
    抜く道具はなんでしたっけ?。

    おさ
  10. >おささん
    アルミ板は0.2mmくらいです。0.3mmでも行けると思います。
    4mmくらいの穴が空いた板の上で、穴の上にアルミ板を載せて、ピンバイスのドリルを逆差しして、打ちぬくだけです。
    ピンバイスは0.2mm〜0.8くらいまで欲しいサイズで良いです。垂直に打ち抜かないとドリル刃折れます。
    パンパンパンと打つと穴の中にアルミのカス(笑)が溜まっていきますので、それを拾って見てください。

    デモドリ
  11. ええ!!0.3mmでも相当細いが、それを真上からドン!!。

    あ、そうか!0.3mmのドリルを反対から1cmぐらいの所を
    ニッパーで切ってしまえば、短いから折れない?。

    やり方は分かりました、とりあえずやってみます。

    おさ
  12. あ!!反対に咥えるのか!!
    納得した。いやーーー手で持って、グリグリの所を
    真上からハンマーで!!とか無理とか思った。

    おさ
  13. >おささん
    わかりにくくてすいません。
    そうですピンバイスに反対に咥えます。
    画像のっけときます。

    デモドリ
  14. 鉄道は凄いな・・・・なんでもある。
    車だと、375あたりかな?。
    車だと研ぎ出しがあるので、body同色のパターンは厳しいかな~。

    おさ

コメントは受け付けていません。